HIV/HCV重複感染した40代ゲイの医療記録と備忘録

HCVの治療時にHIV感染告知されて4年目のゲイ「たつ」の備忘録です。己の治療に関する経験や、ほんの少しの承認欲求を満たす雑記です。

4週目の検査結果

検査結果

本日(6/20)予定外来の診察で6/6の検査結果(ART開始4週目)の検査結果が出ました。

CD4: 460 → 630

HIV-RNA: 43,000 → 46

K先生いわく「ウィルス量1/1000くらい下がっててCD4も上がってるので良好ですね。ただし今は良くなってるけどCD4は打ち止まり(*1)がくるから」とお褒めの言葉と軽い脅しの言葉を授かりました。服薬開始から、トリーメクで副作用出たり、精巣上体炎になったり、皮膚疾患出たり、謎の微熱が出たりと踏んだり蹴ったりだったので、この結果に有頂天になった私でした。毎朝の経口薬1錠でこんなに早く成果が出るなんて驚いてます。(350Kカロリー以上の食事制限が辛いところでは有りますが)

決まった事はスタリビルドで継続することくらいです。9月頃にはGenvoyaに変わるでしょうけど。会社は今、休業状態に有るので復職に向けて体力つけたり調整したりが今月の課題です。

※1 CD4上昇の打ち止まりは、急激にウィルス量が減って免疫機能が再活性している時期なので上昇しているが、そのうち免疫がサボり始めるので、ある程度の数値の差は誤差範囲らしいです。